[メディア] 兵庫県教育委員会Webサイトにてパパティーチャーの取り組みが紹介されました!

FJKによる大阪教育大学でのパパティーチャーの取り組みが、兵庫県教育委員会のWebサイト内で紹介されました。

以下本文より。

県立伊丹北高等学校では6月8日(水)、特別非常勤講師をお迎えして「子どもの発達と保育」の授業で「父親の子育て」をテーマとした授業を行いました。

大阪教育大学の小﨑恭弘准教授と、NPO法人ファザーリング・ジャパン関西の篠田厚志理事長をはじめ3名のパパティーチャーが、ご自分の子どもを連れて来校され、男性の子育てについて、ご自身の体験をもとに講演してくださいました。普段の生活や子育ての様子だけでなく、子育てと仕事のバランスを考えたライフデザインを立てることの重要性についても語っていただき、生徒自身もこれからの生き方について深く考えることができました。

また、一緒に来校した1歳、4歳、5歳の子どもたちを実際に抱っこさせてもらい、話をしたり一緒に遊んだりしてふれあうことで、命のぬくもりを肌で感じることができました。

【参照】パパティーチャー紹介ページ(兵庫県教育委員会Webサイト)

 

また、同じく6/9(木)の神戸新聞朝刊(阪神版)でも紹介されているほか、これに参画した理事長の篠田のブログにもパパティーチャーの意義とその必要性について綴っています。あわせてご覧ください。

【参照】FJKパパティーチャー(篠田理事長ブログ 2016.6.23)