[メディア] 毎日新聞「父親の子育てにエール NPOや自治体支援 子どもとふれあう講座開設 」(2018.6.15)

東大阪市で5月26日に開催された「パパのための子育て講座」の様子が、毎日新聞で紹介されました。

以下本文より一部抜粋。

体遊び、工作、料理イベント/長期計画で育児グループ結成

「もう1回、もう1回」。5月下旬に東大阪市で開かれた「パパのための子育て講座」で、NPO法人「ファザーリング・ジャパン関西」の島津聖事務局長(36)が、絵本の読み聞かせや、新聞紙など身近なものを使った遊び、飛行機や抱っこなどの体遊びのコツを教えた。7組の父子が参加し、子どもが父親に何度も遊びをせがんでいた。

2歳の長女と参加した東大阪市の会社員、平山龍也さん(41)は「娘と家にいる時に、テレビを見せるだけになってしまうこともあり、いろいろな遊び方が参考になった。子どもが喜び、自分も楽しかった」と笑顔を見せた。

島津さんは「子どもとの関わりを楽しんでもらえたら。父親は母親と違い、他の親子を見る機会がなく、こういう場で他の家族を見て、関わり方の幅を広げてほしい」と話す。

【参照】父親の子育てにエール NPOや自治体支援 子どもとふれあう講座開設(毎日新聞 2018.6.15)