久しぶりの、うちの娘ネタです。

18日。

長女とのお風呂から出たら、次女がハイハイで進んでいました。

「家にいないパパが、久しぶりに会った娘のハイハイを発見!」

っという寂しい話ではなく。。

 

しっかりと腰を上げ、手足を交互に出しながら、しっかり進んでいるんです!

「ずりばい」で時々、腰を持ち上げたりはしてましたが、、、

いつのまに「手足交互」skillを身に着けたのか!?

よく

「赤ちゃんの体には【できる事】は溜まってて、ある日急に出てくる」

と聞いたことがあるのですが、まさにこの事ですね!

危険度UP!

阿川先生の「子どもの応急対応」の講座でシミュレーションをしたことがあります。

「家の中は危険がいっぱい。」

まさにその通り!

みなさんは何個思いつきますか?

 

コンセントやビニール袋、段差、ストーブ、長女の小さいパーツのオモチャ、硬い物、机の上から垂れ下がったタオル、ゴミ箱、、、

 

まだまだありそう、、、

気づいたら台所や廊下にも勝手に行ってたりします。

でも、やはりハイハイできたのはうれしい!

本人も楽しいんでしょう。

 

「お前はルンバか!」

っと言いたくなるくらい、隅々に目標を見つけて移動しています。

    (Rody ポニー Amazon.com)

(お気に入りのポニーの耳部分)

次女よ!

よくやった!

おとうちゃんはうれしいぞ~!

ってことで、お寿司買ってきました。

講座の資料を見直しながら、危険回避の準備を急ピッチで進める島津家でした。


The following two tabs change content below.
島津 聖

島津 聖

ダンボール王子 / 事務局長ファザーリング・ジャパン関西
2016年4月よりファザーリング・ジャパン関西の事務局長に就任。[⇒詳細プロフィール]