2010年5月1日午前6時00分。

ヒッチハイク二日目の朝が始まりました。

(⇒これまでの記事はコチラ

 

体調不良

普段、こんな時間に起きない息子がもぞもぞと起きてくるのでやむなく起床するものの・・・起き抜けからものすごく体調が悪い。

泊めてくれた友人と夜中の3時まで飲んでたからかな・・・。

それにしてもしんどいので、これは明らかに風邪の初期症状です。

 

だからといって、一日ゆっくりするわけにはいきません。
今考えたら、ゆっくりしても良かったかもしれへんけど。

そういえば、道中ほとんど観光とかしなかった気がする。

 

このときは、とにかく帰ることが目的だったので、その余裕は正直なく。

なので、この日も重い体に鞭を打ちながら、朝の準備をしてヒッチハイクを敢行するのでした。

 

静岡県まで

この日の目的地は「静岡県」。
(なぜ静岡県なのかは追々お話するとして)

距離感はまったくつかめていません。
イメージは、まぁとりあえず神奈川県を越えて西へ行けば着くだろう、という程度。

今考えると、怖いくらい無鉄砲ですが、タカをくくってでも、出発することが大事。

まぁ道はどこまでもつながっているので、なんとかなるでしょう。

 

高速道路は大渋滞

さすがに神奈川県の先なので、高速道路使わないと無理かなぁという、なんとも現実的な思考が抜けないんですが、とりあえず近くの渋谷インターチェンジまで友人に案内してもらって、その付近でヒッチハイク開始です。

しかしながら、大きな道路だけに車の流れは早く、なかなか停まってもらえそうにありません。

おまけに、高速道路の掲示板を見ると「富士まで渋滞20km」。

さすがにヒッチハイクした人乗せて20kmとかきついかも。

大丈夫かな。

 

体調不良に地理感不足に大渋滞と、なんとも幸先不安な2日目、どうなることでしょう。

つづく。

 


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]