突然ですが、3月4日から11日までアメリカに行ってきます!

父子ツアーinシアトルや、海外父子ツアーを具体的に展開していくための視察です。

10歳の息子と2人で一足先に父子ツアーの体験をするのですが、もし「俺も行きたい!」っていう道連れ希望者がいらっしゃれば、あまり日はないですがお声がけください。

 

英語力ゼロで挑む

今回は、訪問経験のあるアメリカワシントン州シアトルに行く予定です。

初めての訪問地ではない分、多少はマシですがやっぱり渡米は少なからず不安です。

なぜって?
それはもちろん英語がしゃべれない、英語がわからないからです。

僕の英語力、はっきりいいましょう。

ゼロです。

そんな僕がどうやってアメリカに滞在するのかって?

その秘密はこれです!

そう、旅の指差し会話帳。

これ、初めてひとり旅をするときに、友達が「英語のしゃべれない厚志くんに」とくれたものです。

もう5年前の代物ですが、未だバリバリの現役です。

 

できるなら英語力を養いたい

1週間のアメリカ滞在はきっといろんなことがあります。

1人でなら何とでもなりますが、今回は海外が初めての息子との2人旅です。
息子を危ない目に遭わせるわけにはいきません。

いや、それ以上にせっかくの海外を、素晴らしい経験にして欲しいと思います。

そのためには、少しくらいは英語に慣れておいた方がいいと思うわけです。
でも、学生時代から大の苦手だった英語をどうやったら3週間ほどでそれなりにできるのでしょう。

中学レベルから英語をやり直してもいいんですが、それだとやっぱり時間がかかる。

なので、こういう方法がオススメです!とかこの本が効果的!とか、そういう情報があればドシドシお知らせください。

 

英語力ゼロでも海外は怖くない

確かに英語力はあった方がいいに決まってます。

でも、英語力がなかったら外国に行けないか?というと、決してそうではありません。
チョット不安なだけでなんとかなります。

その証拠に、僕はこれまで3度もアメリカに行きましたが、何とかなってます。

英語とか話す自信がなくて行くのを諦めている人がもしいれば、こう言って差し上げたい。

「篠田が行けてるから大丈夫ですよ!」と。

 

まぁでも、英語はやっぱり理解したい。

なので、どうか良い方法があれば教えてください。

 

以上、英語、もっと勉強してりゃ良かったぜ・・・篠田でした。

 


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]
篠田 厚志

最新記事 by 篠田 厚志 (全て見る)