父子旅を通じて、父から子に伝えたいこと

【父子ツアー申込み受付中!】シアトル6泊8日モニターツアーに父子3組を無料でご招待(締切5/29)

「すべてを一緒に楽しめる、絶対に裏切らない仲間」

 

世界は、自分たちが思っている以上に広いんです。

世界は、自分たちがビックリするくらい楽しいんです。

世界には、自分たちの想像もできないことがたくさんあるんです。

自分の知っている世界というのは、そのなかのほんの一部です。

 

お父さんは、ぜひ、小学校に通う君にそのことを知って欲しい。

君にとって、お父さんは楽しそうに生きているように見えますか?

もしかしたら、そんな風に感じてないかもしれないけど、お父さんは、毎日楽しく生きています!

でも、昔からそうだったわけじゃない。

毎日が楽しいって思うこともなく、やりたいことがあるわけでもない。

なんとなく、決まりきった毎日を、何も考えずに繰り返していました。

そのまま大きくなったお父さんは、君が生まれて、伝えたいことができたときに、自分がどれだけものを知らないか、どれだけ知るチャンスを棒に振ってきたかに気づきました。

 

そして思ったんです。

「メッチャもったいないことしてきたな」って。

だから、君にはもっと早く、新しいチャレンジへの楽しさと、体験の蓄積の素晴らしさを知ってほしい。

それが、人生を想いっきり楽しく生きることにつながると思うから。

そのことを伝えるために、お父さんは君が小さい頃からたくさんの経験を、お父さんができなかったようなことを体験させること、そして、それを一緒に楽しむことを生き甲斐に、新しいことに一緒にチャレンジし、一緒に楽しむことをたくさんやることを心がけています。

こんなお父さんと一緒に育った10年、20年経ったときの君の姿は、漠然としか想像できないけど、メチャクチャ楽しそうにしてくれてるんじゃないかって勝手に思って、ワクワクしています。

 

人生はやり直しがきかない。

だからこそ、何事にも恐れずに、正しいと思うことに正直に取り組むしかないと思うんです。

たくさんのことを知っていたら、きっと失敗したとしてもやり直せると思います。

お父さんも、これから失敗することがあると思うけど、いくらでもやり直しができるように、君と一緒に人生楽しみたいと思います!

 

「すべてを一緒に楽しめる、絶対に裏切らない仲間。」

 

それが僕と君の関係だと思っています。

 

以上、想いは人それぞれ、皆様からのご応募、お待ちしている篠田でした。

 


The following two tabs change content below.

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]