おやこでヒッチハイクってどうよ⑯

【父子ツアー申込み受付中!】シアトル6泊8日モニターツアーに父子3組を無料でご招待(締切5/29)

2010年5月1日午前14時30分。

目的地は静岡県藤枝市。

ゴールデンウィークの大渋滞のなか、電車も使いつつなんとか静岡市までやってきた2人。

スケッチブックに【藤枝市】と書いて、駅から少し離れたところでヒッチハイク開始。

スケッチブックを掲げると間もなく、すぐに運転中の女性と目が合いました。

「あっ、乗せてもらえそう。」

僕らは、捨てられた子犬のように視線を投げます。

・・・

すごく乗せてもらえそうな雰囲気でしたが、残念ながら悩みながら行ってしまわれました。

 

引き返してやってくる

ヒッチハイクはすぐに乗せてもらえるものではありません。

気を取り直してしばらく待っていると、突然、反対車線から手を振って声をかけてくれるドライバー。

あっというまに、Uターンして目の前に停まってくれました。

「今から藤枝に行くから乗っていいよ。」
「ありがとうございます!でも・・・あれ?今反対車線は知ってませんでした?」
「最初、見かけたときに追越車線走ってて、いったん通り過ぎて戻ってきたんですよ!」

こういう優しさ、ホンマに有り難い!

 

ヒッチハイカーを乗せるのが夢

乗せていただいたのは、27歳と32歳のご夫婦でした。
奥さんの実家が藤枝市だそうで、【藤枝市】というの文字にテンションが上がったのだそうです(笑)

おまけに、旦那さんも昔、ヒッチハイクをしたことがあったそうで、いつか自分がヒッチハイクしてる人を乗せるのが夢だったとか。

ヒッチハイカー(僕ら)を見てもうひとつテンションがあがったそうです(笑)

でもその気持ちわかるなぁ。
僕もこの旅が無事に終わって、見かけたら絶対乗せてあげたいですから!
(残念ながら今のところその夢は実現していませんが・・・)

 

大阪の人って(リターンズ)

自分たちの出身が大阪だというと、話は必ず県民ネタ(笑)

○好きな食べ物の話

奥さんがりゅうとに好きな食べ物を聞くと、「たこ焼きとな・・・お好み焼きとな・・・ホットケーキやな。」
粉モンしかないし!

○たこ焼き器はあるのか?

粉もん好きと聞くと当然聞きたくなる「たこ焼き器はあるの?」

「どの家にもあるかはわからないですね~、うちはあるけど。」

○お好み焼きとご飯を食べるってホント?

これもよく聞かれる。
だってお好み焼きっておかずやで?

食べるに決まってる。

 

一緒に時間を忘れて話をしてる間に藤枝市に入りました。

ここから、まさかの出来事が・・・。

続く。


The following two tabs change content below.

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]