得意料理はチャーハンです。

土日のお昼ご飯は、基本的にチャーハン出してます。

 

息子が絶賛する腕前

以前にも書きましたが、お父さんのチャーハンは息子曰く「世界一」です。

お父さんのチャーハンは世界一!

ネタには多少こだわります

あるときはキムチ。
あるときはツナマヨ。
あるときはカレールー。
あるときはパスタソース。
あるときはシャケフレーク。

 

そして、作り方にも多少こだわります。

多めの油をしてフライドライスにする。
事前に可能なかぎりフライパンを熱する。
卵を投入してすぐご飯を投入して絡ませる。

これでぱさぱさご飯に近づけます。

チョットした一手間で、絶品チャーハンは簡単にできます。

お父さんのチャーハンは世界一!

 

妻が絶賛する一手間

土日のお昼ご飯に、手の込んだ「男の料理」は必要ありません。

何よりも大事なのは、「お腹空いた」というフレーズと同時にお皿に乗ってやってくるスピードです。

 

だがしかし!

チョットした一手間は、ときとして妻の絶賛も引き出す神の一手となり得ます。

その一手間とは・・・「タマネギを別のフライパンで先に炒める」「人参をすりおろしにする」。

これだけで味が全然変わります。

この一手間を加えたチャーハンは、妻さえも思わず「ウマッ!」と口にするほど。

そんなひと言を聞くと、頑張らないわけにはいきません。

 

そんなわけで、これからも週末は腕を振るってチャーハンづくりに勤しみます。

 

以上、いつか誰かとチャーハン食戟したい篠田でした。


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]
篠田 厚志

最新記事 by 篠田 厚志 (全て見る)