天満橋、谷町周辺は官庁街です。

府庁をはじめ、法務局、合同庁舎、行政関係の業務をされる会社さんたちであふれています。

彼ら彼女らのお腹を満たすため、この地域はランチのお店がいっぱいです。

 

にもかかわらず、お昼になるとどこもかしこも行列です。

とにかく、12時から13時までのランチ需要があり過ぎるんです。

ホントにあり得ません。

チョット遠くの方まで足を伸ばす、チョットだけ食事の時間をずらす。

それだけで、たった1人でご飯をゆっくり食べることだってできるようになります。

 

ふと目に入ってきた立て看板

先日、オフィス界隈のランチ開拓をしていました。

事務所から少し離れたところを歩いていると、目に入ってきた看板がありました。

谷町ランチ⑭

仙台から直送されている牛タンが1000円で食べられる!?

上手ですね。

こんなふうに書かれてしまうと、入らないわけには行きません。

 

というわけで、この日入ったお店はこちら。

炭火焼ほり江

 

たった1人の客

お店に入ってみるとお客はたった1人・・・僕だけ。

お店に入って1人でゆっくり食べられるというのは、案外贅沢なことです。

だって、いろんなものに気を遣わなくてすむから。

そんな落ち着いた雰囲気を楽しみながらの注文はもちろん「牛タンランチ」です!

谷町ランチ⑭

とにかく牛タンすごく柔らかくて、おまけにメッチャジューシーでかなり美味いです!

そして、ご飯は麦ご飯。

これ、健康志向の人も大満足できる逸品じゃないでしょうか。

 

チョットだけずらすだけ

僕らが入った時間は13時を少し過ぎたくらい。

この時間になると基本的には待たずに入れるし、料理もさほど待ちません。

おまけに場所も、チョットメインストリートから中に入り込んだところなので、あまり大勢の人はきません。

時間も場所も、チョットずらすだけでかなりのストレスフリーです。

 

考えてもみてください。

お腹がすいたからランチするんですよね。

なのにストレス溜め込むっていったいどういうことですか?

そんなのありえませんよ!

ストレスなくランチを楽しむコツはずらすこと。

場所も時間もチョットずらすだけでメッチャ気持ちよくランチができるはずですよ!

 

ランチ開拓、面白いですね。

みなさんが弊団体事務所に来ておもてなしできるよう、これからも開拓して行きますので、どうぞお楽しみに!

 

以上、天満橋っていいところやなぁ・・・篠田でした。

 


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]