年末、県立西宮高校の「インスパイアハイスクール講演会」で登壇しました。

県立西宮高校「インスパイアハイスクール講演会」

【参照】平成29年度 インスパイアハイスクール講演会(兵庫県立西宮高等学校ブログ)

 

テーマは「働くことと生きること」。

高校1年生、2年生計800人に対して、

① 自分の仕事等について
② 高校時代をどう過ごし、なぜその職業を選んだのか
③ 高校生へのアドバイス

 

大きく3つの内容でお話させていただきました。

自分のことを改めて振り返る意味でもすごくよい機会でしたが、さすがに800人に対してというのはなかなかハードでした。

県立西宮高校「インスパイアハイスクール講演会」

 

特に意識をして伝えたのは、考えることをやめないことと、新しい経験を常にしつづけること。

これらをクイズ形式で伝えることで、チョットでも学生達の脳に粘着してくれたらいいなと思います。

 

以上、チョットしたジョブズ・・・篠田でした。

 


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]