%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a

アマゾン3位の男、和田です。

いっぺん言うてみたかった(笑)

 

本を書きたいかた、出版したいかた、けっこういらっしゃいます。

かくいう僕もそうです。

自分の本の販促をしつつ背中を押す記事を書きたい、ということで今朝はこのタイトルになりました。

 

一昨日、アマゾンから電子書籍を出版しました。

全て自分一人でやりました。

 

記事を書く以外の作業は全部合わせて2時間弱。

慣れたら30分でできそうです。

特別なソフトもいりません。

 

たったこれだけで誰にでもスマホで読んでもらえる書籍ができる。

その3ステップを紹介します。

 

1 原稿をワードデータで準備する

今回の本の場合、平均500字のブログ記事を55本を書籍にしました。

25000字。普通の新書の1/4です。

それをコピペでワードに移しました。

全体タイトルをつけて、章ごとに改ページを入れる。

これで中身の準備オッケー。

 

2 表紙をjpegで作成する

僕はこれもワードで作りました。

写真に文字を乗っけただけ。そしてjpegに変換。

これで外側の準備オッケー。

 

3 設定して出版する

使ったのは、

Kindle ダイレクト・パブリッシング

アカウントを作って著者情報や販売価格を設定し、表紙と中身をアップロード。

これで出版オーライ!

 

今回使った記事はずっとブログで公開してたもの。

なのに不思議なことに電子書籍にまとめると、無料ブログは読んでなかったかたもたくさんダウンロードしてくださいました。

自分で読んでも形が変わってまとまっている、というだけで新鮮でした。

 

電子書籍!?とっつきにくいし読みにくいしなんかハードル高いし…

ってちょっと前まで思ってましたが、今ではスマホで誰でも読める。

そして電子書籍アプリはブログよりはるかに読み易い。

もし、まとまったブログ記事があって、より広く読まれたいなら電子出版をオススメします!

 

主夫・和田憲明著『主夫業のススメ〜家族のカタチを柔軟にするためのコラム55』がリリース!

主夫業のススメ: 家族のカタチを柔軟にするコラム55

(スマホアプリで読めます)

アマゾンの1時間ごとに更新されるランキング、『家族問題』というカテゴリで、昨日の夕方、一瞬3位になれました。

まあ、すごくニッチなカテゴリで大した事ないんだと思いながらも、ランキングが上がるのは気持ちよかったです。

 

まだ出版2日目のビギナーズラックなのにえらそうな記事を書いてしまった和田でした。


The following two tabs change content below.
和田 憲明

和田 憲明

副理事長 / マジックパパファザーリング・ジャパン関西
保育園園長、元主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。 [⇒詳細プロフィール]