4月から勤務している保育園には満員電車で通勤してます。

出勤時間は7:30−10:00と幅がありますが、その中でいちばん凶悪なのは午前8時代の地下鉄御堂筋線。

ああ!って共感くださる方は多いはず。

 

毎朝の満員電車通勤は人生初。最初はかなり戸惑いました。

比較的空いてる車両はどこで、目的駅で降りやすい車両内のポジショニングはどうだとか、どんな姿勢姿勢で何をすれば楽だとか。

毎朝工夫をしながら過ごした1ヶ月はある意味社会勉強。

 

ちなみに、4月中に確立した電車内での私のベストポジションは、

バックパックを前にかけて、ドアのすぐ横の壁とシートの隙間に立て、壁の方を向きスマホで電子書籍を読む。

(カバンが人の邪魔にならず、乗り降りしやすく、電子書籍は狭い隙間で読みやすい)

という感じ。

いつもこのポジションがとれるわけではありませんし、満員電車のベテランさんを観察してるとまだまだ工夫の余地はありそうです。

 

ただ、他の満員電車のベテランさんがやってないことでひとつ、私がやってることがあります。

それは、できるだけ色のついた服を着て通勤すること。

 

4月から通勤が決まった時、妻に言われました。

「もう43歳やし立場もあるんやし、常識的な服装しいや」

って。

 

でも、満員電車に乗ってみると、右見ても左を見ても黒スーツ。前を見ても後ろを見てもグレーか紺。

男性はほとんどがそうですし、女性もダークが服装がほとんどです。

 

色がない!真っ黒で面白くない!!

だから”あえて”派手めのジャケット羽織って乗り込んでます。

 

「世界に変化を望むのならば、自らがその変化になれ」マハトマ・ガンジー

 

「満員電車に色をつけたいから、自らが色になる」

ささやかに世の中を彩色してるつもりの園長です。

 

くじら保育園海老江園ではパート保育士を募集してます。

ジャケットがちょっと派手めの園長と一緒に働きませんか?

お気軽に園までお電話ください。

くじら保育園海老江園 園長 和田憲明

 

※満員電車のイラストはこちらのブログからお借りしました。

満員電車をなんとかポジティブに捉えてみる。

みなさん、苦労してはります。

 

 


The following two tabs change content below.

和田 憲明

副理事長 / マジックパパファザーリング・ジャパン関西
マジックパパ代表、主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。 [⇒詳細プロフィール]