この夏の最高気温を記録した日曜日、2家族で海水浴に行って来ました。

長女が2歳当時からの恒例で、いちばん多い時は6家族で行ってました。

でも中学二年生になった今年、都合があったのは2家族のみ。

子どもたちも忙しくなってます。

 

今回は中二と小四の姉妹とパパママの2家族。

小四の下の娘2人は、友達のパパママに水泳指導を受けました。

きっちり教えてくれて、クロールの息継ぎが上手くなりました。

 

そういえば小二まで自転車に乗れなかった長女を、乗れるように指導してくれたのも同じママでした。

和田夫妻はどうも運動の指導が苦手です。

苦手を補ってくれる友人夫妻はありがたい。

 

その代わりじゃないですけど、息継ぎがうまくなった次女2人の岩場探索には僕が付いて行きました。

指導は苦手だけど、子どもが行きたいとろに子どものペースで付いていくのは苦手じゃない。

 

カニを捕まえたり、海底の貝を拾ったり、魚をおいかけたり。

ちょっと泳げるようになった次女2人との岩場探索は、めっちゃ面白かったです。


The following two tabs change content below.
和田 憲明

和田 憲明

副理事長 / マジックパパファザーリング・ジャパン関西
保育園園長、元主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。 [⇒詳細プロフィール]