地球から4.3後年のアルファ・ケンタウリへ向けて飛び立った恒星間宇宙船バーガード号が舞台。

この人類初のミッションに奮闘するクルー達の物語…

 

ではない。

 

巨大宇宙船で数十年をかけてアルファ・ケンタウリを目指した宇宙船。

ところが途中クルーの反乱や宇宙船のエンジン事故が起こり、数世代が経っていた。

クルーの子孫たちは当初の目的を忘れ、宇宙船が世界の全てだと思っている。

 

というところから始まる。

ハイラインがこれを書いた年代を見てくださいな。ビックリするでしょ。

 

鳥山明はSFを読んでいる。

初期短編はSFが多いし、最初のヒット作『Drスランプ』もSF

アラレちゃんの設定はSFを読んでいるとより面白がれる。

 

メガネをかけたロボット!

 

SFに出てくるロボットの目は高性能。

ロボットなのに近眼なんて、というナンセンス。

これはSFが血肉になっていないと出てこない発想。

 

なんで唐突に鳥山明を出したかというと、75年前に書かれたこの小説が、

「これはクリリンのぶん!」

の元ネタだから。

 

 

 


The following two tabs change content below.
和田 憲明

和田 憲明

副理事長 / マジックパパファザーリング・ジャパン関西
保育園園長、元主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。 [⇒詳細プロフィール]