• マヴァール年代記 田中芳樹 S63〜H1年

 

代表作『銀河英雄伝説』の再アニメ化も始まった田中芳樹全盛期の快作。

中世ハンガリー風の世界を舞台として、一国の王座・国家の覇権など天下国家をめぐる架空歴史小説。

主人公は国の支配階級にいる3人の男。

 

天下国家の話はおいといて、この3人の男の生き様を結婚・家庭の切り口で書いてみる。

 

1人目は一国の王。父殺しの罪悪感にさいなまれながらも戦いを続け、陰謀で愛する女性を失い、愛のない政略結婚をする。

2人目は王に使える公爵。国を奪うという野心に身を焦がしその野心のために10歳の少女と婚約をする。しかし…

3人の中で唯一普通に結婚をして、自身も妻も子供も幸せな家庭を設けたのは、いちばん天下国家に興味のない男だった。

 

幸せな家庭を築きたいなら、天下国家じゃなくて身近な人を大切にしなきゃダメ。

 そのように主夫の私は受け取った。

人は物語を自分に都合のいいように解釈する。

 

主題は血湧き肉躍る戦記ものです。天下国家が大好きなパパこそ読んでみて。

 


The following two tabs change content below.
和田 憲明

和田 憲明

副理事長 / マジックパパファザーリング・ジャパン関西
保育園園長、元主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。 [⇒詳細プロフィール]