2021年8月1日(日)21:30~、オンライン勉強会「FJK的 男女共生参画のススメ!(勉強会) ~教えて!先輩委員のみなさん!~」を開催します。

開催概要

~教えて!先輩委員のみなさん!~
第1部:基調講演(20分) 
小崎 恭弘先生 大阪教育大学教授
「男女共生参画委員会の初心者に向けて~男女共生委員のススメ~」

第2部:ディスカッション(50分)
「先輩教えて!」
先輩:徳倉 康之(FJ理事)、天野勉(FJK)
後輩:勝部 尚樹(FJK)、牛山 太郎(FJK)

内容

「男女共生参画審議会」ってご存じでしょうか?
私、地元の行政の審議会委員になります。
単に私の育休経験を語ることも大事ですが、貴重な時間を割くことになるので、自分次第かもしれませんが、 一定の軸をもって参加したいと思ってました。
しっかり役割を務め、貢献したいと考えている気持ちは、夏空満点なんですが、中身はほとんどなくて気持ちが空回りし、実際にどう発言することで行政を動かすことができるのか、そもそも審議会の仕組みからわからない、他の委員との関係はどうかなど、分からない事だらけでした。

このまま参加すれば、ただ座ってぼそぼそコメントするだけになると思い、FJKメンバーに多くの先輩方がいることを思い出し、メーリングリストで質問を送ると、いろんなコメントや、様々な方から再質問があるなどかないり盛り上がりました。
その盛り上がりの波から他のメンバーより勉強会をしよう!っと話になり、今回開催する運びとなりできました。

この勉強会は、全国のどこのお住いでも行政や関係者と「つながり」を持つことができ、個々の自らの意志で行動することで、「笑ろてるパパがええやん!」が拡大すると考え全国のファザーリングの皆様にお声をかけさせていただきました。
沢山のご参加お待ちしています。

*会員限定イベントですが、ご参加ご希望があれば、下記までお問い合わせください。

お問い合わせ
info@fjkansai.jp