突然ですが、皆さんは家族揃って食事を済ませた後の片付け、どのようにされていますか?
なかなか気が進まない、いつもパートナーにお願いしているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私は食器洗いがあまり苦にならないタイプで、どうすれば効率良く、ストレスを感じずに済ませることができるかをずっと考えながら続けています。

結婚して10年間、出張時以外は食器洗いを担当して、食器洗いの手順やコツを自分なりに整理してきたので、このHPを見てくれた皆さんにもシェアさせて頂ければと考え、勉強会を企画しました。

開催概要

① 日時:2025年3月16日(日)21:00~(60分間の予定)

② 開催方法:オンライン

以下のURLにアクセスしてください
https://us02web.zoom.us/j/4889137576?pwd=czVKTjl4NDgvVHpERlRDa1dIQkwwdz09
ミーティングID: 488 913 7576
パスコード: 88

③ 内容

食器洗いの事前準備からストレスなく済ませるコツについて、40分程度でお話しさせて頂きます。
20分程度で質問や感想等を頂きたいと思います。

以下、お話しする予定の一部です。

  • 日頃はあまり意識しない行動がストレスを増やす元凶になっていたかも?
  • 食器汚れの種類と効果的な落とし方がある?
  • 洗う順序を変えるだけでスムーズに片づけられる?
  • 食器洗いで夫婦の会話が増えて家庭円満になる?

④ 講師紹介

高橋謙司 個人事業主
NPO法人ファザーリング・ジャパン関西会員
共働き家庭で4人家族。趣味、食器洗い。
結婚10年間で家庭の食器洗いの9割以上を担当(2024年実績:食器洗い時間、89時間40分。食器数、16,804点)
食器洗いを楽しみながら効率よく済ませるコツを考え続けており、パパの食器洗い仲間を増やすために情報発信中。

⑤ 参加申込

不要です。
上記URLにて、開始時刻に参加ください。

男性の育休取得が奨励される時代になり、共育てを考える男性にとって、
家事・育児参画の手始めとして、
食器洗いが手軽で効果的な取り組みだと思います。

もしご不明な点がありましたら、FJKのメール(info@fjkansai.jp)までご連絡ください。