『上の人』には文句をいいづらい。
これ、大きい組織や社会の問題じゃなくて夫婦間の話。
上の人とは責任者のこと。
和田家では、
家事は料理が妻主担当、掃除・洗濯が僕主担当。
育児は勉強が妻主担当、遊びが僕主担当。
主担当というのは一番責任を負っていちばん頑張る人。
上から下に文句を言うのは簡単。
「私はこんなに頑張ってるんやから、あんたも頑張ってえな」
でも今日はその逆の話。
下から上に文句が言いにくい問題。
相手の方が主担当のスキルが高い上に、家族のためにしてくれていることであればなおさら。
だから妻は僕の掃除洗濯に意見を言いにくいし、僕は妻の料理に意見を言いにくい。
それでも時に言いたいことはでてくるわけで。
それを押さえ込んでいると長い目で見ると色々問題が起きます。
意見を言えるようになる間柄になるのはなかなか面倒くさい。
いわゆる夫婦喧嘩を乗り越えなくてはいけないわけです。
言い合えるようになって、言い合って、いったん落ち着いても、また言いたい事は出てくる。
冷静に話そうと思っても、話しているうちに感情的になって、やっぱり夫婦喧嘩になちゃう。
言い合える関係をキープすること。
夫婦関係でいちばん難しい、だけど一番必要なのがこれなんじゃないか。
頑張ってくれてる相方にも勇気を持って意見は言おう。
自分は頑張ってても相方からの意見を聞く度量を持とう。
両方、自分に言い聞かせます(笑)
The following two tabs change content below.
和田 憲明
副理事長 / マジックパパ : ファザーリング・ジャパン関西
マジックパパ代表、主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。
[⇒詳細プロフィール]
最新記事 by 和田 憲明 (全て見る)
- 【告知】FJK的オンライン読書会#3 4/16(金)21:00~22:30 - 2021年4月11日
- FJK映像制作サロンはじめました - 2020年8月30日
- 警備員さんはアグレッシブ - 2019年4月25日
- 通学路の女性はロールモデルだった - 2019年4月24日