k15072801

ーーー

和田のりあきはパパである。

シューズカオスを倒し、玄関の秩序を取り戻すため、

今日も淡々と家族の靴を揃えるのだ。

ーーー

b8098

 

お宅の玄関の靴、揃ってます?

ウチは揃ってません。

家族全員、脱いだ靴を揃える習慣がありません。

僕自身も長く靴を揃える習慣ありませんでした。

 

日本の正しい礼儀作法では、玄関で後ろ向きになって靴を脱ぐのではなく、前向きに靴を脱いで上がって、上がってからしゃがんで靴の向きを直す。

こんなことを知ったのも恥ずかしながら30代になってから。

 

娘たちの成長で靴が大きくなった上に、寒くなって、もけもけ・ふわふわとかブーツとか、

家族の靴がかさ高さが止まりません。

その影響でますます玄関のたたきがゴチャゴチャしてきました。

 

たたきのゴチャゴチャと戦うためにはじめました。

パパがひたすら靴を揃える作業、名づけて

 

パパの靴揃え大作戦!

 

ワクワクしませんか?

スパイ大作戦、宇宙大作戦、亜空大作戦スラングル…

utyuudi-thumbnail2

男子が長続きするコツ3つ

1 なんでも大作戦にする

2 倒すべき敵を作る

3 見返りを求めない(という「男の美学」を楽しむ)

 

ーーー

FJKの絵本講座は『パパの絵本大作戦!』なんです。

FJK子育てコンテンツ#02「パパの絵本大作戦!」


The following two tabs change content below.
和田 憲明

和田 憲明

副理事長 / マジックパパファザーリング・ジャパン関西
マジックパパ代表、主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。 [⇒詳細プロフィール]