飛行機がなぜ飛ぶか知ってるか?

みなさん、飛行機は飛ぶことを知ってますよね。

でも、その飛行機がなぜ、どうやって飛ぶのか知ってますか?

 

「わかりません。」

 

ほかにもいろいろあります。

 

みなさん、今、この瞬間もマウスでPCを動かしていますよね。

もしかしたら、指でスマホの画面をタッチしているかもしれません。

でも、なぜ指で画面をタッチしたら画面が動くのか知ってますか?

 

「わかりません。」

 

僕もみなさんも、飛行機が飛ぶことは知ってるし、マウスを使えばPCが動くことも、指でスマホを動かせることも知ってます。

でも、どうやってそれができるのかは、ほとんどの方は知りません。

要は、結果は知っているのに、原理は知らないってことです。

 

こういうの、「ブラックボックス」っていうらしいんです。

 

みなさん、宇宙は知ってますよね。

地球の外の世界です。

でも、ほとんどの人は、宇宙が何であるのかを知りません。

さらに、その宇宙の片鱗にすら触れることはありません。

基本的に行く必要がないからですね。

 

これもまさに「ブラックボックス」です。

 

もちろん、そのままでも何一つ支障はありません。

だって、結果は知ってるわけですから。

でも、その中身、原理がどうなっているか、知ってみたくはないですか?

池の中がどうなってるかを知るのと同じように・・・。

 

僕は知りたい。

そして、子どもにも見せたい。

 

そう、「ブラックボックス」をこじ開けたいんです!

だって、ワクワクするじゃないですか!

だから今年は、そんな「ブラックボックス」を開けて、世界を広げるチャレンジを増やしていきたいなと思います。

 

以上、宇宙の片鱗に触れる父子ツアー、絶対面白い!篠田でした。

 


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]