おじいちゃんの孫育ては単なる罪滅ぼし

篠田です。

おじいちゃんたちの孫育てについて、ときどき取材を受けます。

たとえばこちらは読売新聞夕刊に掲載された取材記事。

【参照】「孫と一緒に学ぶ、育つ」(2015.10.16)

少子化が進む中で、子どもを見られる目は多いに越したことはありません。
絶対に子育てが楽になりますから。

懺悔の孫育てなんて必要ない

おじいちゃんたちというと、仕事で子育てに関わることが少なかったと思います。

もちろん社会的な環境も多分にあったと思いますが・・・。

そのかわりに孫くらいは関わろう!

そんな人はとても多いのかなと思います。

でも、罪滅ぼし的な孫育ては正直どうかなと思います。
別に、あなたのために孫がいるわけじゃないので・・・って感じですね。

自分の子どもが求めているのか

でも、別に孫育てがダメだとは思っていません。
むしろ大助かりです。

僕は夫婦の両親がともに近くに住んでいるので、とっても助かっています。

大切なのは、自分の子ども(孫の親)が、あなたに見てほしいことを願っているかどうかです。

孫育ても子どものためであってほしい

子育て、何もできなかったっていうおじいちゃんは多いですね。
たしかに子育ては期間限定です。

ただ、子どものためにできることは、いくつになってもあるはずです。

何もできなかったと懺悔する前に、まだやれることに目を向けてください。

あなたのための孫育てではなく、子どものための孫育てを意識して、孫たちに関わってください。

(img via Go Imai)


The following two tabs change content below.

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]