IMG_2861

『夫に死んで欲しい妻たち』というルポルタージュが話題になってます。
本の内容については解説しません。
タイトルにご興味あればどうぞ。

僕はとても興味深かったです。
いち夫としてあまりにも我が身に迫ってくる内容だったので、面白いと思う余裕はなかったですが。
修行みたいな読書体験ができました。

読んだ男性の感想に「妻側の一方的な言い分の本で不快だ」というのが多いようです。
不快と感じるのはよくわかりますが、この本はあえてそうしてるんです。
逆に夫からの一方的な言い分も世の中にたくさんありますからね。

ウチも円満かといえばそうでもないし、日々いろいろと小競り合いをしてます。
僕自身は対等の立場でのやりとりのつもりですが、妻がどう感じているかはまた別問題。
「あの言葉は一生恨みに思うで」とはっきり言われたこともあります。

さて、ここから今日のプリンシプル
プリンシプルとは物事の原理・原則・根本のこと。
最近、ある本を読んでこれを強く意識するようになりました。

今から恥ずかしいこと言います。

ーーー
夫婦関係で僕のプリンシプルは「妻が好き」だということ。
妻が好きで結婚したんやから「妻が好き」ということは変わらない原則です。

結婚後の妻がどんな人であろうが関係ない。
妻が僕にどんな対応をしようが関係ない。
妻が僕をどう思ってるかも関係ない。

自分が「好きな人」と決めたから「好き」。
これがプリンシプル、原理・原則です。

結婚後、相手が変わったから「もう好きじゃない」状態になったとします。
その結婚前の「好き」はプリンシプルじゃなかったんですね。
自分主観でそのときに見えてた相手が好きだっただけ。
相手そのものが好きだったんじゃないんです。
だから相手が思ってた感じじゃなくなったら「もう好きじゃない」。

結婚するということは一生「好き」でいる覚悟を決めること。
これは自分自身の心だけの問題です。
周りは関係ないんです。

以上。
ほら、恥ずかしかったでしょ。
僕のプリンシプルですから、人に強制するつもりはありません。
もう一回言うときます。
プリンシプルは自分が通す原理・原則。周りは関係ない。

ーーー
『プリンシプルのない日本』白州次郎(新潮文庫)


The following two tabs change content below.

和田 憲明

副理事長 / マジックパパファザーリング・ジャパン関西
マジックパパ代表、主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。 [⇒詳細プロフィール]