『危険箇所の仕分け』の続きです。
危険箇所点検でウチの班には警察官が同行してくださいました。
そこで教えていただいたこと。
全てその現場じゃないとなかなか知れないことでした。

ーーー


Q:この見通しの悪いT字路にカーブミラーを設置してほしい

IMG_2672

A:T字路にカーブミラーをつけると危険度が増すことがある。
ドライバーがカーブミラーで車が来ていないことを確認できると、安心して一時停止を守らずにT字路に侵入することがある。それが歩行者・自転車に危険な場合がある。
カーブミラーについては本当に必要な場所のみに設置する。

ーーー


Q:公園入り口の支柱が一本なくなって赤色コーンで代替えされている。直してほしい。

IMG_2673

A:この公園の支柱は固定式で脱着することができない。
全て固定式だと、芝刈りの車両などが侵入できない。
なのでこの公園ではあえてこうしている。

ーーー

3 豆知識

IMG_2597

道路標識についている青シールの番号、警察や消防に緊急通報するときに住所や番地がわからないときに伝えて。
その番号から場所を特定できるので。
1の知識は知る場がない。
2は個別の事情なのでほんまに現場で聞かないとわからない。
その上1も2もいちいち全市民に伝えることは不可能な内容。

普段から行政に対してなんでこれ改善しないの?なんて不満に思うことあります。
そんなときに行政に意見を伝えることは必要ですが、何か事情があるのかもという想像力があれば伝え方が変わる。

学ぶことの多い危険箇所点検。
3に関しては、もっと告知してくれはったら助かる人増えるかもしれない。
と、感想だけお伝えしました。

続くかも。

ーーー
【告知】
父の日連動企画
お父さん応援チャリティー 写真を投稿して支援しよう!
6/30までやってます。


The following two tabs change content below.
和田 憲明

和田 憲明

副理事長 / マジックパパファザーリング・ジャパン関西
マジックパパ代表、主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。 [⇒詳細プロフィール]