来年分のカレンダーを購入しました。

和田家ではリビングで共有するカレンダーを毎年家族で一緒に見に行って購入しています。

 

娘たちが幼児~小学生のうちは、子どもの予定=パパママの予定のことが多かったです。

保育園行事・小学校行事に習い事に週末の遊びも、基本的には親子セット。

でも高学年〜中学生になると子どもだけで行動する機会が激増します。

 

そこで今年分から、写真にある家族の予定をそれぞれ書けるカレンダーを導入。

img_4400

家族の予定を横に並べる方式です。左からパパ→ママ→長女→次女の順番。

でもこれは家族ごとの予定が横に並んで広がりすぎ、曜日もわかりずらいという欠点がありました。

 

来年分はこのデザインを導入。

img_4399

家族の予定を一覧しやすく、曜日もわかりやすい。

これで一年試してみてまた来年は来年で相談して買いに行きます。

 

来年分のカレンダーがまだでしたら、夫婦・家族でカレンダーを買いに行きませんか?

カレンダー選びは夫婦・家族の話題の一つになります。

カレンダーから子どもの成長やパートナーの仕事の変化を目み見て感じることもできます。

 

家族で選ぶとはいえ、今年分までは夫婦の意見がほとんどでした。

でも来年分はかなり強く長女の意見が入りました。

長女が好きなスヌーピーのデザイン。

予定欄の順番も気づけば長女がいつのまにか…ん!?

%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a-6

長女→次女→ママ→パパ。

家族の力関係の変化も感じるのはパパだけか!?(^^;)

 

 


The following two tabs change content below.

和田 憲明

副理事長 / マジックパパファザーリング・ジャパン関西
マジックパパ代表、主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。 [⇒詳細プロフィール]