箕面市PTA大会の準備&本番&打ち上げのため、家から出たり入ったりしてたこの土日、小3次女がやたらとパパと公園に行きたがりました。

目的は木登り。

IMG_5133

なぜなら木登りはパパと2人で公園に行ったときじゃないとできないから。

 

一人で木に登るのは次女自身も危ないとわかっています。

友達とでも危ないし、そもそも友達は次女の木登りについてこれないので面白くない。

さらに、子どもだけだと回りの大人の目も気になるそうです。叱られるかもしれないって。

 

パパと一緒なら、上記の3つともクリアして思う存分木に登れる。

ということで土日の合間合間に計5回、3箇所の公園を2人で廻りました。

 

最初の2回くらいはパパも一緒に登ってました。

僕も木登りは好きで、子ども頃はしょっちゅう登ってたもんで。

なかなか楽しい。

 

でもですね、3回目からは僕は見守りになるわけです。

42歳のオヤジとしてはまず登るのに飽きます。体力も尽きます。

 

さらに次女からも、

「パパはもうのぼってこんといて。ゆれるから」

とお断りされます。

 

でも一番の理由は次女の木登りについていけなくなるからです。

次女がこんなところまで登るから。

IMG_5171

トトロか!

パパがそこに行ったら、確実に枝が折れる。

 

自分の体重を見極める次女のセンスはなかなかのもの。

でもやっぱりちょっと危ない。見守る人は必要。

 

だから、次女はパパと木登りにいくわけです。

「パパはみといてや」

ってパパ、めっちゃ退屈なんですけど…

 

でもこれも期間限定。いつ終わるかわからない。

いつ次女が「パパもうのぼらんといて」から、

「パパもう公園ついてこんといて」になるかわからない。

 

今はできるだけ木登りに付き合って、樹上の次女を眺めることを楽しみます。

(今朝の記事で一番言いたいことは『ウチの次女スゴいやろ!』です)

IMG_5170

 


The following two tabs change content below.

和田 憲明

副理事長 / マジックパパファザーリング・ジャパン関西
マジックパパ代表、主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。 [⇒詳細プロフィール]