僕は朝型です。

人から「毎朝早いですね」なんて言われると、ちょっと優越感を感じます。

朝型の人ってみんなそうよね!?

 

だから「朝メシ前ブログ」を書いて朝型アピールをしてたりするわけです。

でも朝型がエラいとは思ってません。

 

単に個人の性質で、メリットもデメリットもある。

 

ただ、今朝型じゃない人で、もしかしたら朝型がハマる人がいるかもしれない。

それには子育てがきっかけになるかもしれない。

という話です。

 

ーーー

 

僕が朝型になったのは主夫になってから。

主に子育ての都合からです。

 

主夫になる前のテレビの仕事は時間がバラバラで、どちらかといえば朝早いよりも夜遅くなる方が多かった。

だから自分が朝型とも夜型とも気付かずに、仕事時間に対応するだけでした。

 

長女が生まれて仕事を辞めました。

子育ての中で手がかかるミッションのひとつ、寝かしつけ。

長女が寝てから残った家事や自分の時間を過ごす。

これがけっこうしんどかった。

 

あるとき寝かしつけからの生還をすっぱりあきらめました。

長女と一緒に寝るようになった。

そしたら朝に時間ができた。

そうしたらすこぶる調子がいい。

 

長女が2・3歳になるころに21時就寝5時起床のリズムができました。

それが今でも続いている次第。

おかげで毎朝ブログが書けます!(しつこい)

 

でも夜の飲み会はほんま苦手。

20時以降は身体が寝るモードになっちゃうので。

大人の付き合いが面倒くさくなるのはデメリットかなと思ってます。

 

※画像はコチラからお借りしました。

 


The following two tabs change content below.

和田 憲明

副理事長 / マジックパパファザーリング・ジャパン関西
マジックパパ代表、主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。 [⇒詳細プロフィール]