毎年年度末、子育て界隈を賑わせる問題といえばPTAと待機児童。

数年前までは自分にとって関係あるようなないような微妙な話題でした。

だけど図らずも昨年度から、両方にガチに関わっててちょっとビックリしてます。

 

待機児童に関してはこんなニュースがありました。

待機児童 保育施設、整備進まず…全国ワースト20自治体(毎日新聞)

 

大阪市も待機児童ワーストに入っていますけど、来年度は待機児童ゼロの見込みがあるとか。

大阪市 保育所新設140カ所…待機児童ゼロへ(毎日新聞)

 

大阪市の認可小規模保育園を園長として4月から運営することになりました。

(公式には保育『所』ですけど『園』と呼ぶ方が好み)

3/11(土)に入園説明会を開催し、新入園児とその保護者のみなさんと顔合わせをしました。

小規模保育園の対象年齢は0歳〜2歳児さん。可愛い!

 

大阪市全域で5900人の拡充枠のうちの19人。

割合としてはわずかですが、子どもにとっても保護者にとってもスタッフにとっても、居心地のいい保育園にしたいです。

4月からよろしく!

 

 


The following two tabs change content below.
和田 憲明

和田 憲明

副理事長 / マジックパパファザーリング・ジャパン関西
マジックパパ代表、主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。 [⇒詳細プロフィール]