事務局の島津です。
夕方、近くに住んでいる小学校1年生になった女の子と一緒に遊ぶことになり、娘と僕と3人で近くの公園に出かけることになりました。
最初は仲良かったんですが、、
遊びはじめは、「うれしさ」でいっぱいなのか、テンション高く、ボール一個あればケラケラ笑いながら遊ぶ楽しそうな二人。
しばらくして、飽きてくると次の遊びが始まります。
高オニ、かくれんぼ、鬼ごっこ、、、、
日も暮れて帰ろうとしたときに事件は起こります。
4歳VS小1
事の発端は、「自転車でどちらが帰るか?」でした。
来るときは寄り道しながら、ポイントごとに乗り換えていたので、「距離」的にはトントン。
でも、「帰る」という特別イベントにどうしても乗って帰りたい様子。
口をとんがらせて、言い争いは続きます。
そのやりとりもカワイイので、それをずっと見てました。
すると、僕のほうを見て
「私のほうが合ってるやんな?」
という視線を送ってくるので、
え?どうかなぁ?わからん。もうちょっと話してみたら?
とはぐらかして、もう少し意見交換させてみました。
娘も食い下がりますが、「帰らないといけない」という焦りも徐々に出てきます。
解決策を見つける
「じゃぁ途中で交代するってゆうのは?」
と小1の子が提案。
さすが、年の功!
「それならいいよ」とのってくる長女。
「じゃぁどこまで?」と「距離」の話に。
「なら、○○までで、そこで交代な」っと、こちらは割とすんなり決まりました。
ついつい、答えを渡してしまいたいところでしたが、自分たちで「答え」っぽいものを見つけて仲直りもして帰れるのであれば、それに越したことはありません。
簡単なことですが、事の成り行きをただ見守るのって大事やなぁと、娘が大きくなって、友達との関係がボリュームアップするにつれて思うようになりました。
これから、もっともっと増えてくるんでしょうね。
もう一つの課題
先に乗ることになり、こぎ出そうとする娘に、
「自転車の人は早いけど、追いかける人はどうするん?」
っと小1。
来るときはめっちゃ走ってたやん!
と思いつつ見ていると
「ならお父さんに、おんぶかかたぐるまがしてもらったらええやん」
「あ、それいいな。 はい」(手をひろげてこちらを向く)
”はい”じゃないよね?
っと問いただす間もなく娘はスタート。
確かに「一番早く帰る。かつ”乗る”を満喫できる方法」です。
っということで、最後は”乗り物”として走らされました。(ちなみに肩車の方です)

島津 聖

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