ook863_neccyusyou_tp_v

この日曜日の出来事。

その日は、娘の通う保育園の数家族で、遊ぶ事になっていました。

いつぐらいいいくか、

持ち物は何にするか、

ラインでやりとりが行き交います。

一通のメールから

「すいません!うちの子吐いてしまいました、、、
残念ですが、今日はゆっくりします」

という1通の連絡。

残念ですね。またの機会に!

っとやりとりが終わったと、

次々と

「行く直前にぶちまけました!みなさん、大丈夫ですか??」

「あー、うちも!」

と。

以前、NHKでやってた、「感染爆発パンデミック・フルー」よろしく、あちこちで発症しました。

しかもほぼ同時期に。

保育園、幼稚園の風物詩?

保育園や幼稚園では、

「1人かかってたら連鎖するよね」

はよく聞く話。

おそらく、その日中に全員に行き渡って、あとは本人の抵抗力次第だったんでしょうね。

この同時多発を見ているとそれがよくわかる1日でした。

うつると仕事や生活の調整も余儀なくされますし、当の本人も辛い。

さらに親にうつろうものならエラい事です。

やっぱり手洗いうがい!

病院で診察を受けた方から「ノロやロタではなく、胃腸炎だった」とのことで、まだマシ(?)でした。

まわりがどんどん倒れてリアルタイムで見ていると、普段の手洗いうがいはホント大事にしないとなと思います。

最終、6家族中4家族が感染し、元気な子だけで遊びましたが、これってまだ出てないだけなんでしょうか、、、

どちらにせよ、弱ったら一発アウトな季節です。

手洗い、うがいに加えて、栄養と睡眠、これもしっかりとって冬に備えようと決意した島津家でした。


The following two tabs change content below.
島津 聖

島津 聖

ダンボール王子 / 事務局長ファザーリング・ジャパン関西
2016年4月よりファザーリング・ジャパン関西の事務局長に就任。[⇒詳細プロフィール]