1人だと老けるけど、2人だと若返る、それなんだ?

年男の篠田です。

年男ではあるんですが、およそ若く見られます。
むしろ年々若返ってるとも言われます。
単純に若づくりしてるからだと思っていましたが、どうやらそうではないようです。

その答えになるかもしれないことがある本に書かれていました。

若返るのは子育てのおかげ?

先日、ある講演会に参加したとき、育休をとったパパとその奥さんにお会いしました。

パパは理系でママは漫画家。
そんなママが、パパの育休をネタに書籍化したのが「理系クン イクメンできるかな?」。

その本の中に、「理系で?ファッションに一切興味のなかったパパが、育休後に若返った」というくだりがあったんですが、読んでなるほどな〜という感じでした。

子育で若返る3要素

子育てをしていると、まず、①体格が若返ります。
子育てをしていると筋肉がついたりしますからね。

あと、②感性が若返りますね。
赤ちゃんや小さなこどもを相手にしていると、オッサンではいられなくなります。

結果的に③見た目が若返ります。
服装も子育にあったものに変わっていきますし、表情も確実に変わります。
もちろん、僕の場合は育児だけではなく、チャンバラなども大きな要因だと思っていますが。

とはいえ一人では若返れない

話はそれますが、パイレーツオブカリビアンに出てくる「命の泉」は、一人では若返ることはできません。
子育ても同じです(かどうかはわかりませんが)。

だって子育ては大変ですし、常に必死です。
そんな子育てを一人でしていたら、とてもじゃないですが若返るなんて無理です。
逆に老けていきます。

でも、2人で一緒に子育てしたらどうでしょう?

負担も減って、息抜きもできて、そのうえで、上に書いているような恩恵を受けられたら、ママもパパも同じように若返ると思いませんか?

うちの妻も、少なくとも年齢以上に見られることはないと思っていますが、気のせいではないと自負しています(笑)

まとめ

いつも年齢を言うと驚かれます。

「結婚して子どもが3人います」と自己紹介するといっそう驚かれます。これまでは、それが当たり前のことだと思っていましたが、そうではなかったようです。

これからは、子育てとチャンバラやってることが「若さの秘訣です」と追記するようにしようかな。

本日も更新完了!


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]