あけましておめでとうございます!

マジックパパの和田です。

 

年末は家族で、新年は親族と過ごしておりました。

私の母の実家がいい感じの田舎にあり、毎年正月に親族一同集まります。

0歳〜80歳代、30人超の結構な大家族になります。

 

食事のあとトランプをして、子どもたちは外へ遊びに行き、おばちゃんたちはおしゃべり、おじさんたちはテレビでスポーツ観戦というのが、例年の流れです。

 

今年はみんなで外で遊びたいなぁと思ってブリキゴマと縄跳び用の長縄を持って行きました。

そしたらですね、おじさんたちはコマ回しに加わってくださり、おばさんたちは長縄跳びに入ってくださいました。

特に長縄跳びは盛り上がりました。

小学生に混じって60台の女性たちが長縄跳びに挑戦されている姿はめっちゃ面白かったです。

 

IMG_1123

 

そのあと小学生の子どもたちは近所へ探検に。

おじさんおばさんたちは家にもどり、当主のおじさんと僕が子どもたちについていきました。

当主のおじさんは僕が子どもの頃から、ずっと一緒に遊んでくださっていました。

僕にとっては実の父親よりもおじさんと遊んだ記憶の方が多い、僕の「おやじロールモデル」のお一人です。

 

定年間近の今も軽々と用水路を飛び越えたことにビックリ。

あらためて「こんなオヤジになりたい!」と思いました。

 

そのおじさんが別れ際「ええ正月になった」とおっしゃってくださり、僕にとってもさらにええ正月になりました。

遠くの親戚よりも近くの他人といいますが、遠くの親戚もいいもんです。

普段の生活から離れて子どもに戻る、そんな時間を過ごせました。

 

新年も笑ろてるおやじを増やすため、僕自身が笑います。

FJKとマジックパパを引き続きよろしくお願いいたします♪

 

 


The following two tabs change content below.
和田 憲明

和田 憲明

副理事長 / マジックパパファザーリング・ジャパン関西
マジックパパ代表、主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。 [⇒詳細プロフィール]