昨日の日曜日、どんな父の日を過ごされましたか?

ーーー
『父の日』とは
家を支えてくれる父親に感謝する日。 6月第3日曜日とされている。 父の日の起こりは1909年、アメリカ・ワシントン州に住むジョン・ブルース・ドット夫人が、「父の日を作ってほしい」と教会に嘆願したのが始まりとされている。
ーーー

そういえば『母の日』の記事を書くときも発祥を調べたらアメリカでした。
どんだけアメリカに影響されとんねん→日本。

ウチの家族の父の日については僕自身は何も期待してないです。
あったらあったで嬉しいし、なければないでなんとも思わない。
完全に無欲で受動的な父の日。煩悩ゼロ。

content_img_3469

じゃあ、自分が能動的になる父の日は?
もちろん、自分の父に対してです。
僕の父は「おじいちゃん」である前に僕の父ですから。

敬老の日や誕生日には僕からは何にもしません。
父の日にだけ僕からギフトを贈ります。
今年は作務衣にしました。
頭もますますツヤがでてきて、体型もおじいちゃんになってきたので似合うやろなと。

いろいろ考えてイケてると思ったプレゼント、
意気揚々と妻に、
「今年は作務衣送ったわ」
と伝えたら、
「一昨年も作務衣やったやん!」
って。
「そやったっけ…?」

ふつつかな息子ですが、これからもよろしく。

ーーー
いや、ほんまに、マジで、期待とか全然なかったし。
でも妻と姉妹の3人から僕にプレゼントをくれました。
僕の好きそうな柄の靴下。
IMG_2816
う〜ん、パパはウルトラセブンじゃなくてウルトラマン派やし、ポーよりウェッジが好きなんやけど、まあええわ。
っていうか母の日は姉妹からママに手紙を渡してたやんな。
パパは手紙もらってへんねんけど…

父の日に煩悩ゼロでいられるわけないやん!→自分
CipXSZxU4AAiO-z

ーーー
【告知】
父の日連動企画
お父さん応援チャリティー 写真を投稿して支援しよう!
6/30までやってます!


The following two tabs change content below.
和田 憲明

和田 憲明

副理事長 / マジックパパファザーリング・ジャパン関西
マジックパパ代表、主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。 [⇒詳細プロフィール]