お父さんは何が喜ぶかなぁ~

篠田です。

昨日は父の日でしたね。

みなさんはお祝いはしましたか?
また、お祝いしてもらいましたか?

 

わが家では、まず夫婦の父親に、それぞれ感謝の気持ちをプレゼントにしました。

僕の父親はお酒好きなので、とある会社のとあるウイスキーを。
妻の父親はお酒が飲めないので、とある会社のとあるシャツを。

包んで渡しただけなので、受け取った以上の反応は知りませんが、まぁ喜んでくれているでしょう。

 

そして、子どもたちからはベルギービールと肩たたきをプレゼントしてもらいました。

チョット意外でしたが、ベルギービール大好きなので、ナイスなチョイスです。(チョイスは妻ですが笑)

あと、肩たたき・・・ね。

まだその歳ではないと思っていましたが、子どもにとっては関係ないでしょうね。
いつまでも若いままでいられないってことか笑

 

もらってみて、あげてみて改めて思うことですが、「何をするのか」は極論どうでもいいんです。

父のことを考えて、「何が喜ぶかなぁ?」って考えることそのものに意味があるんじゃないかと思います。

その瞬間、そこにたしかに父は生きている。

それが何より大切なんですよね。


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]