自分が子どもの頃から続いてるお盆の集まり。写真は母の実家です。

まるで映画『サマーウォーズ』のような大家族です。

40年ですっかり世代交代して、家の主は私の叔父、遊んでるのは私たちの子どもです。

 

一見、昔とあんまり変わらない風景のように感じます。

しかしFBにあげたこの写真にもらったコメントで気づいた変化があります。

それは、男性と子どもはもちろん、女性も全員ゆっくり座っていること。

 

あたりまえ?

いえいえ、私が子どもの頃は祖母を筆頭に女性陣は食事を作ったり運んだり、お酒を準備したりとあんまり座ってなかったんです。

 

なぜ今は座っているのか、それは食事の簡略化。

ほとんどがデリバリー。

お酒も全て缶ビール。

だからみんなゆっくりしてる。

 

男性陣も女性陣もゆっくり座っていると、際立つのがおしゃべりの量。

女性たちの口はとまりません!

 

だからこそ40年経っても続けていられるんだ。

と、確信した2018年のお盆。

続けるためには無理をしない、時代に合わせる、そして楽しむこと!!

 

 


The following two tabs change content below.

和田 憲明

副理事長 / マジックパパファザーリング・ジャパン関西
マジックパパ代表、主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。 [⇒詳細プロフィール]