たくさんの人手で賑わって元気のいいところにいくと、こちらも元気になります。

だから、人ごみは苦手でも、初詣や十日戎は欠かさずに行くようにしています。

(もちろん、通勤ラッシュや帰省ラッシュなどの例外はありますけど・・・)

 

特に、十日戎はいいですね。

参拝って普通はしゃべり声とか聞こえないものですが、えべっさんは違います。

福娘をはじめとして、大勢のかけ声が聞こえるもんでとてつもなく活気づいています。

そりゃここ来たら商売繁盛になりそうな気もしてくるってもんです。

 

というわけで、今年も行ってきました。

今年はご縁もあって本戎に行くことができました。

日中に行ったことと、ぐずついた天気だったこととで、人だかりも少しまばらだったので、子連れで参拝した人間にとってはものすごく快適でした。

いろいろとついてますので、今年の商売繁盛もバッチリな気がします。

商売繁盛で笹持って来い!

 

それはそうと、みなさんは福娘の代表を目の前にされたことはありますか?

僕は過去に一度だけ、サマージャンボ宝くじの抽選会場で会ったことがあります。

(今宮戎の福娘達は、大阪府内のさまざまな福にまつわるイベントで奉仕するんです)

 

ぜひ、機会があれば一度間近で見てください。

ホンマに美人で・・・それだけじゃなくてオーラが漂ってるので、もうなんかね、思わず見とれます。

握手でもしようもんなら、それはもう西宮戎で福男になるよりも福に満ちた1年になれるはずです、きっと。

うちの娘も、もしもその気があるならば、福娘に挑戦してみて欲しいものです。

 

以上、いつか福男にも挑戦してみたい篠田でした。

 


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]