2016-04-12 10.07.05

島津@事務局です。

前回のブログで大荒れの写真から、かなりスッキリした事務局。
いかがですか??
これで4人座れました!

ただ、パソコン内部が、、、

で終わってましたが、正確にいうと「データ」がエライ事に、、、

「見積り書.xlsx」「絵本.doc」などなどが各パソコンに散在。
今年から益々チームとして、役割の分担、お客さんや会員さんへのレスポンス、ノウハウの蓄積、、、、
などなど充実させるためには

「できるだけ全員がわかる」

という状況を作る段階に来ているのではないかと思いました。

前職では、職人さんの「感」に頼っていたり、営業の頭の中に全部入っているという状況が多々ありました。
当然、問題は頻発。
それを「気合と根性で乗り切る!」というスタンスは、仕事の継続性やリスク管理においてあまりに脆弱でした。
そもそもムダが多すぎたことで、残業も当時は非常に多かったです。
逆にここができていれば、中小零細企業でも「退職」した時の引き継ぎも最小限でできるわけです。

「できるだけ」と言うのがミソですが、ガチガチにしすぎても本末転倒、、、
これまでの「文化」もあります。

なら、どこまで??

となりますが、こればかりは各事業所で違うので当然正解やフォーマットはありません。
ただ基本的な「捨てて分けて被りなし」ができていれば、ムダの排除と、「すぐ取り出せる」に繋がっていくと思います。

この「できるだけ」は、またスタッフ間で確認し合いながら、落としどころを見つけていきたいなぁと思います。

よし!ブログ更新継続中、、、、


The following two tabs change content below.
島津 聖

島津 聖

ダンボール王子 / 事務局長ファザーリング・ジャパン関西
2016年4月よりファザーリング・ジャパン関西の事務局長に就任。[⇒詳細プロフィール]