PAK89_shibuyanomachiwoseisou_TP_V

島津@事務局です。

「一家に一台島津」

と前職で親しみを込めて呼ばれたことのあるこのあだ名。

入社して、50年間積積もりに積もったものをひたすら整理し続けたり、事務所やトイレ掃除をやってたことに起因するのでうが、個人的にも掃除や整理はかなり好きな方です。

親の影響もあるとは思うのですが、小学生の時にテレビで特集を見ていたのも影響しています。

うる覚えなのですが、「報酬と行動」についての内容でした。

子どもに、部屋の片づけをさせて、一方は片づけをするとお菓子等のご褒美(Aとします)を、もう一方は方づけができると親から「うわぁスッキリしたね。気持ちいいね」と声をかけてもらいます。(Bとします)

Aは、褒美がどんどんエスカレートしないと片づけをしなくなり、Bは次第にスッキリな方が自分も気持ちいいいと思うようになり、言われなくてもするようになる。。。

というもの。

こんな単純ではない部分はたくさんあると思いますが、大きな違いはBは内的要因に突き動かされているという点です。

これを見て、「どんな状態なんだろう?」と「これお金かからないじゃん!」と小学生ながらに感じてやりはじめた。

というのがきっかです。

そして、それが性分にあったんでしょうね。

片づけだけではなく、子どもたちのいろんな行動も、本人たちが「やってみたい!」と思えるような環境を整えたり、本人にあった声掛けをできることも、親の大切な役割だなぁと思います。

締め切りを少し過ぎましたが、更新中です!


The following two tabs change content below.
島津 聖

島津 聖

ダンボール王子 / 事務局長ファザーリング・ジャパン関西
2016年4月よりファザーリング・ジャパン関西の事務局長に就任。[⇒詳細プロフィール]