マジックパパ和田です。
チャンバラで4本もブログを書いてきましたが、最近のチャンバラもあまり知りません。
そこで、殺陣をつけた1年生男子たちにチャンバラみたことあるん?と聞いてみました。

「オレ、のぶながすき」
「さなだまる見てる!」
「スターウォーズの光るやつ!?」

バラエティに富んだチャンバラ。
今の子たちも結構見てます。
(ちなみにのぶながは「信長コンツェルン」というドラマだそうです)

さて最後に、平成と昭和のメジャー映画からオススメの殺陣を2本紹介してこのシリーズを締めます。

【平成】
スター・ウォーズ エピソード1ファントムメナス
名称未設定
ジェダイ師弟対ダース・モールの対決

ご存じスターウォーズ。シリーズにはライトセーバー戦が沢山出てきますが、実はとってもマネのしにくい殺陣が多いんです。言葉で相手を動揺させる心理戦の要素が強かったり、フォースアタックと呼ばれる超能力のような技を織り交ぜたり。
この対決はシリーズの中で唯一、無言でひたすら剣を交わします。舞台も基本床の上なので再現しやすいです。
特に最後、オビ=ワンとダースモールが一対一になったところからが燃える燃える!

【昭和】
椿三十郎
581766_555424401204425_1168307458_n
三十郎と室戸半兵衛の一騎打ち

映画のラストシーン、あまりにも有名な一騎打ちですが、パパ世代で見てる人は少ないです。もったいない!
勝負が一瞬で決まる居合いの対決で、どうなったのか一回や二回見てもよくわかりません。
解説書で勝敗の理由を知ったとき、私は鳥肌が立ちました。

まず映画を最初から見てください。
二人の因縁を知ることで対決への感情も盛り上がります。
この殺陣を見て震えて、勝敗の理由が知りたくなったら「逆抜き不意打ち切り」で検索してください。
検索は絶対に映画一本観てからですよ!!

私の次女は1年生のとき「逆抜き不意打ち切りごっこ」にはまって姿見の前で練習してました。
おりゃ!
10246332_648801011866763_9118120387644759952_n


The following two tabs change content below.
和田 憲明

和田 憲明

副理事長 / マジックパパファザーリング・ジャパン関西
マジックパパ代表、主夫。娘の誕生を機に主夫となり保育士資格を取得。FJKでは初代理事長、現副理事長を務める。特技は手品、趣味はSF・特撮・アニメのオタク系パパ。 [⇒詳細プロフィール]