a0002_011824

事務局の島津です。

家に、畳3畳くらいの小さい庭があります。

当初は娘の土遊びの場所の予定でしたが、花より団子ということで、今はすっかり畑として機能しています。

夏野菜

これは育てた人にしかわからないのですが、夏野菜って尋常じゃないくらいできます。

特にプチトマト。

苗で2本も植えたなら、絶好調の時は3人家族ではまず食べきれません。

続いてきゅうり。

これは苗1本植えていれば、基本的に毎日きゅうりが1本は食べれるくらいできます。

ナスにゴーヤなど夏は楽しみなものがたくさんできますね。

今年は、トマト、キュウリ、サツマイモを植えました。

ハーブ系、シソの脅威

昨年植えていたものが枯れるときに、種が飛んだんでしょう。

今年、庭のいたるところからシソが生え始めました。

見境なしに育ち始め、雑草の半分はこのハーブやシソの芽です。

何たる生命力と繁殖力。。。

食育+α

以前、「子どもはご近所付き合いの期間限定パスポート」というブログを書きましたが、この野菜達もあなどれません。

娘にとっても、庭で採れたものを食べるのは食育にもなると思っているのですが、さらにご近所へのパスポートとしての効果は絶大です。

魔法の言葉

「たくさん採れたので」

というと、まず嫌な顔をされません。

そればかりか、サクランボ(育てているご家庭があったのが驚き)やジャガイモ、イチゴや柑橘類など、逆にいただける事も増えました。

ポットや鉢で育つものでできるものはたくさんあると思いますが、こういった家庭菜園コミュニケーションはおすすめです!!


The following two tabs change content below.

島津 聖

ダンボール王子 / 事務局長ファザーリング・ジャパン関西
2016年4月よりファザーリング・ジャパン関西の事務局長に就任。[⇒詳細プロフィール]