ダンボールの話も14話目です。
そろそろ、ダンボールファンがチラホラ出てきそうなもんですが、
しかし、現実とはかくも厳しいものです。
ダンボールへの試練
すべてのダンボールがこれを通過するわけではありませんが、家電や繊細な中身のもの、または適正な包装かどうかを判断するときには、ダンボールの耐久試験なるものを実施します。
エッジクラッシュ(ダンボールの断面の方向からつぶす)
パンクチャー(面にとがったものをぶつけて穴をあける)
放置耐久試験(上に重りをおいて放置)
落下試験(ボコボコになるまで落とす)
などなど、ほとんど虐めに近い内容ですが行われます。
数ある試験でも、よくするのが落下試験。
試験内容を見てみましょう。
「1角3稜6面の衝撃の数値を測定」
これは、落下試験の内容を一言で言い表しています。
まさにダンボールにとっての冥獄界!
(幽遊白書の戸愚呂・弟が選んだ、最も残酷な地獄)
うえの表記は、それぞれの落下させる(地面と衝突させる)「場所」を示しています。
そして一定の高さから、その場所を下向きにして落下させ、中身にかかる衝撃を計測します。
「1角」これは、読んで字のごとく、任意の角です。
「3稜」は、「1角」から広がる3辺。
「6面」は箱全面です。
それぞれランダムに、
持ち上げられ、、、ストン(ボフっ)
持ち上げられ、、、、、、ストン(グシッ)
持ち上げられ、、、、、、、、、、ストン(ギシャっ)
持ち上げられ、、、、、、、、、、、、、、、ストン(グシャっっ)
「やめてくれえええええええええええ」
っと叫びたくなります。
読むだけでこちらが痛くなってきますね。
しかし、「
梱包した人、運ぶ人、受け取るその瞬間、、、
人はミスをする生き物です。
うっかり落とすかもしれません。
もしも、運悪くその瞬間に出くわしてしまったとしても、中身が壊れていなかったら、、、、
安堵を通り越して、感動さえ覚えていただいてもいい、というのは決して過言ではないと思います。
島津 聖
最新記事 by 島津 聖 (全て見る)
- 娘のハナシ-15- メガ進化。ハイハイは急にやってくる! - 2017年2月20日
- 親不知抜歯体験記~これから抜かれる方へ~ - 2017年2月13日
- パパもママもマジになる!?リアルナゾトキRPGパパクエストin陶器北こども園開催! - 2017年1月30日
- ダンボールバカもビックリです。「ぴったりの箱」に革命が起きた!? - 2017年1月23日