2016-07-21 14.56.36

週末の島津です。

事務局は今週も大忙し。

あっというまの一週間でしたね。

4日しかなかったっのもありますが。。。

でも、その4日のうちの2日もインタビューを受けたFJKです。

水曜日は、神戸大学の学生さんが、ワークライフバランスについて。

木曜日にはgreenzさんの取材で、FJKの取り組みや篠田さんへのインタビューでした。

むちゃ振りインタビュー(事務局長編)

この日は、代表と僕で対応する予定でした。

が、代表は次男君が熱を出して、急きょお休みに。。。

不意打ちな感じで僕がピンで受けたつ事になりました。

「ワークライフバランスっについてどう考えていますか?」

っという感じの質問から始まって、あれやこれや答えました。

最終的に「会社がくれるとか、ましてや他の人がくれるもんではなく、実現したいなら自分で本気で取り組まないといけないですよ」的なまとめにしてたように思います。

めっちゃ、脳使いましたw

そして、うーん、ちゃんと答えれたのか不安です。

負け惜しみではありまえせんが、ダンボールの事なら何でも応えれますよ(笑)

安定の代表インタビュー

一言で言えば、慣れてはります。

「FJKではどんな活動を?」

「なぜ仕事を辞めてFJKに?」

「今感じている事は?」

などなど、スラーっと、サラ―っと。

聞かれるという事

前職でインタビューをしていただいた後、雑談の時に出てきたんですが、

「人って、いざマイクを向けられたり、記事になると思うと、思った以上の答えが出せるし、それが気持ちいいもんなんです」

とおっしゃってました。

「その【気持ちよさ】に気づき、どんどん言葉が出てくるような質問が出来た時が、実はインタビューをする楽しみなんですよ。」

っと、それは確かにあるかもしれません。

話す事でまとまる考えもかなりありますね。

神戸大学の学生さんのレポートは公開できるかわかりませんが、greenzさんは記事になります。

また出たらシェアしたいと思います。


The following two tabs change content below.

島津 聖

ダンボール王子 / 事務局長ファザーリング・ジャパン関西
2016年4月よりファザーリング・ジャパン関西の事務局長に就任。[⇒詳細プロフィール]