夫婦で学ぼう楽しもう!パパママスクールinしが

事務局長の島津です。

9月10日から、【パパママスクールin滋賀】がスタートしました。

滋賀県の事業を認証いただき、事務局長になっての初仕事がスタートしたわけです。

テーマから会場、講師、広報などなど、県の担当者さんや和田さん、代表などなどいろんあ方にアドバイスいただきながらも、

何とかカタチにしてきました。

一人、ちょっとテンション上がっております。

今回は「パパママ」スクール!

昨年まで「パパスクール」でした。

「女性の社会進出のためには、男性の家庭進出とセット」

というのを受け、昨年はパパを対象にしていたんですね。

しかし今年からは、「家族」として、どうすることが、いわゆる「幸せ」に繋がるのか、

また、家族にとって「いい状態」はどんな姿なのか、

を考え、その結果として「社会進出」というものが実現できるきっかけになるのではないか?

という視点から、今年から「パパママ」としています。

いいスタート!

9/10は草野夫妻による漫談かけあい講座。

dsc_0789

9/18は佐伯さんによる、たっぷり話し会いの家族の未来シミュレーション講座。

dsc_0793

どちらも、「夫婦で考えようお金の話」でしたが、特徴が出ていて学びや気づきも多く、

「先の事を全然考えず生活していたのでこれからは考えようと思う」

「夢がありました」

「講師の話がおもしろかった」

など、「よかった」以上100%のスタートを切る事ができました!!

あと、3回

近江八幡会場、草津会場では、それぞれ「料理講座」と「工作講座」、そして「ワークライフバランス講座」の3つが控えています。
(草津会場の「工作講座」は満席になりました。)

「夫婦で考える」

と、言葉で書くと、当たり前すぎるかもしれません。

この慌ただしい日常の中で見過ごしがちになるのもわかります。

ですが、ふと立ち止まって

「そういえば、何で夫婦してるんだっけ?どうしていきたいんだっけ?」

という根本的な事について、この秋、考えてみませんか?

講座に参加されていなくても、食卓で、子どもが寝た後で、秋の夜長をパートナーと共に過ごしてみるのもいいかもしれません。

 


The following two tabs change content below.
島津 聖

島津 聖

ダンボール王子 / 事務局長ファザーリング・ジャパン関西
2016年4月よりファザーリング・ジャパン関西の事務局長に就任。[⇒詳細プロフィール]