20160117101545

理事長の篠田です。

先日、大阪の病児保育事業を運営するNPO法人ノーベルの代表理事 高亜希さんにお会いする機会がありまして、そのときに「働く!!おかん図鑑」なるものを見せていただきました。

これ、メッチャ面白いですね!

おかんのための【仕事と子育ての両立支援ブック】とでもいいましょうか。

働きながら子育てをしているおかん、子どもが病気になったときのエピソードや、困ったときにこんな風に乗り切ったよ~、ということを見える化した、とっても素晴らしい図鑑です。

これ、前提がいいんです。

子どもはすぐ病気するもんです。」って。

20160117101854

そうなんです。

子どもと病気は切っても切り離せないもの。

大事なのは、そんなときにどんなリソースがあるか、それを活かしてどう乗り切るのかを考えることなんですね。

さらにこの図鑑のすてきなところ、それは病児保育ゴリオシでないところです(5事例中1つのみ)。

ノーベルさんは病児保育サービスを提供されているんですが、「病児保育サービスなんて必要ない。そんな世の中を願いながら、病児保育をしています。」という想いが描かれています。

それがとっても素晴らしいですね。

1冊300円(税込み)で販売されているので、関心をお持ちいただけたらなぜひご購入してご覧ください。

「働く!!おかん図鑑」

ノーベルさんでは「おかん図鑑」を出版されましたが、これはぜひ「【おとん図鑑】も欲しいよね!」というお話になりました(まぁ、時代の流れ的に当たり前に行き着くところです)。

ぜひともFJKで「頼れる!!おとん図鑑」的なもの(ネーミングについて、高さんから了解得ています)をぜひ作成したいなと思います。

まだいつになるかわかりませんが、乞うご期待!


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]