理事長の篠田です。
先日、大阪の病児保育事業を運営するNPO法人ノーベルの代表理事 高亜希さんにお会いする機会がありまして、そのときに「働く!!おかん図鑑」なるものを見せていただきました。
これ、メッチャ面白いですね!
おかんのための【仕事と子育ての両立支援ブック】とでもいいましょうか。
働きながら子育てをしているおかん、子どもが病気になったときのエピソードや、困ったときにこんな風に乗り切ったよ~、ということを見える化した、とっても素晴らしい図鑑です。
これ、前提がいいんです。
「子どもはすぐ病気するもんです。」って。
そうなんです。
子どもと病気は切っても切り離せないもの。
大事なのは、そんなときにどんなリソースがあるか、それを活かしてどう乗り切るのかを考えることなんですね。
さらにこの図鑑のすてきなところ、それは病児保育ゴリオシでないところです(5事例中1つのみ)。
ノーベルさんは病児保育サービスを提供されているんですが、「病児保育サービスなんて必要ない。そんな世の中を願いながら、病児保育をしています。」という想いが描かれています。
それがとっても素晴らしいですね。
1冊300円(税込み)で販売されているので、関心をお持ちいただけたらなぜひご購入してご覧ください。
ノーベルさんでは「おかん図鑑」を出版されましたが、これはぜひ「【おとん図鑑】も欲しいよね!」というお話になりました(まぁ、時代の流れ的に当たり前に行き着くところです)。
ぜひともFJKで「頼れる!!おとん図鑑」的なもの(ネーミングについて、高さんから了解得ています)をぜひ作成したいなと思います。
まだいつになるかわかりませんが、乞うご期待!
The following two tabs change content below.
篠田 厚志
理事長 / おやこヒッチハイカー : ファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]
最新記事 by 篠田 厚志 (全て見る)
- 息子との会話でわかった投票率をあげる方法 - 2019年4月22日
- 子どもから「好き」と言われるパパになるには? - 2019年1月30日
- 1096日、ありがとうございました。 - 2018年12月31日
- 年末の東京ディズニーリゾートはヤバい! - 2018年12月30日