子育て世帯はみんな持ってる?

篠田です。

子育て世帯なら誰もが(おおむね)持っているものってあると思うんですけど、「リンデロン-VG」という軟膏がその一つだと聞かされたときに、僕はショックを隠しきれませんでした。

リンデロンって?

いわゆるステロイド系の軟膏で、お肌のトラブル用のアイテムなんだそうです。

オムツかぶれや虫さされ、アトピーなどにも効果があるので、赤ちゃん用の常備薬としてもメジャーなようです。

僕は正直、初めて聞きました。
ミルトンとかワセリンなら聞いたことあるけど。

みなさん知ってました?

やけどや円形脱毛症にも効く薬

僕が今回お世話になったのは、やけどが原因でした。

以前、チャーハン作っててやけどをしたんですが、そのときの応急処置として効いたのがリンデロンでした。

けっこうな油にまみれたんですが、リンデロンのおかげなのか、あとあとに残ることもありませんでした。

子育て世帯にならどこにでもある?

やけどをして病院に電話をしたら「子育て世帯ならどこにでもあるから探してみてください」と言われました。

そんな薬、僕は聞いたことなかったんですが、探してみると・・・子ども用薬箱にあるんです。

そんなメジャーな薬だとは思いもよりませんでした。

もしかすると、子育て世帯にとって当たり前のアイテムは、僕が知らないだけでまだまだあるのかもしれません。

他にもあればぜひ教えてください。


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]