2日休めば10連休のゴールデンウィーク!

早い人は今日からゴールデンウィークですね。

今年のゴールデンウィークは、4月29~30日と3~7日が休みです。

5月1日、2日さえ休みが取れれば何と10連休です!

 

素晴らしい!

俺も休みたい!

 

7年前にあった10連休のゴールデンウィーク

僕が府庁で働いていたとき、思い立っておやこでヒッチハイクをしたあの年が、2日休めば10連休になるという組み合わせでした。

懐かしい!

またやりたい!

あのときは、年明けからひたすら働いて働いて、上司にも誰にも文句言われないくらい頑張って手に入れた10連休でした。

 

大型連休を楽しみまくれる親であれ

ゴールデンウィークが10連休になったら何します?

僕はあちこちでかけたいところもあるし、家族で新しい車でドライブもしたいし、子どもとゆっくりした時間をすごしたいし、キャンプとかにも行きたい。

 

でも、多くの人は何をしたいか思い浮かばないと言います。

それは本当にもったいない。

大型連休なんていずれ必ずやってきます。
明けない休みと言ったほうがいいかもしれない。

そんな老後を安心して楽しく過ごすには、今「何がしたいか?」を常に考え続けることが大事です。

 

やりたいことなんて、突発的には出てきません。

ずっと考えていないと出てこないんです。

だから「ゴールデンウィークが10連休になったら何します?」って質問に答えられない人は、すぐに紙と鉛筆を出して書いてみてください。

それを何度もやっていれば、きっと大型連休を、育休を、夏休みを、介護を楽しめる人になるはずです。

 

以上、人生休んでなんぼ、篠田でした。


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]