シアトルには世界トップレベルの組織が複数本社を構えています。

 

今回は、そのなかの「ビル&メリンダゲイツ財団」を訪問しました。

 

さっそく敷地に入ってみると・・・

 

開放的!

 

おまけにスタバが飲み放題!

 

こりゃ仕事もはかどるわって話です。

 

そして、最上階のビル&メリンダの執務室も覗かせてもらいました。

これが世界最高のお金持ちの執務室です!

 

オフィス見学が終わると、財団のスタッフさんたちとのランチ。

世界を変えていく取組みに従事する社員に質問をできる貴重な機会に、息子も一生懸命質問していました。

 

お昼を終えたら、ビル&メリンダゲイツ財団ビジターセンターへ。

ここでは、財団の実際の取組みを紹介しています。

普通は個々人でまわるんですけど、今回は特別に案内をお願いすることに。

社会課題の解決というテーマでしたが、子どもたちもしっかり聞いて内容を理解してくれていました。

 

こうした経験が、社会を変える人をつくっていく・・・のかもしれない。

そんなことを少し信じられるようになった一日でした。

 

以上、少し終わりが見えてきた・・・篠田でした。


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]