元モーニング娘。の辻ちゃんの朝食ブログにまさかの理由で批判が殺到している・・・という記事を読みました。

辻希美、朝食をアップするも「まさかの理由」で批判殺到

  • 朝ゴハンは家で食べてないのかな 朝から肉まんかよ
  • 豚まんが朝ご飯か。寒いから豚まん? 普通に炊きたてご飯と熱々お味噌汁でも温まれるよね。昨日のおかず残ったの出して、出汁巻き卵や納豆出せば良いのに
  • 朝、寒いから肉まんて(笑)
  • 肉まんわざわざ蒸すの? バタバタしてるくせに。そんな変な手間かけんなよ

 

朝から肉まん出したことでここまでいわれるなんて・・・食パン1枚の我が家が朝食ブログをアップしだしたら、どんなことをいわれるのかわかったもんではありません。(このブログにそんな反響はでないと思いますけど)

っていうか、なんでそこまで批判するのか、ホンマに意味分かりません。

 

有名税

有名人は見られてナンボの世界。

こうした反響も、有名人ならではのものだというのはよくわかります。

でも、こういうコメントをするのは「有名人たるもの」を押し付けているようにも見えます。

我が子やご近所にはそんな発言しませんよね。
(してる人はいるかもしれませんけど)

それなのに有名人にはぼろかすに言うっていうのはおかしい。

 

1mmのズレも許さない社会

有名人かくあるべき。

それはもちろんわかります。

でも、そこからズレてしまうだけでここまで言われるのは正直どうでしょう。

そこには、一切の隙を許さない雰囲気が見て取れます。

いわゆる「あそび」です。

車のハンドルについてるあれです。

遊びがないと車の運転はできません。

それと一緒です。

365日隙のない、あそびのない生活なんて、ただの拷問です。

 

それでも最後は有名人だからでしょう。

でも、僕たちもそれなりに隙の許されない世の中を生きている実感があります。

この息苦しい世の中を、少しでも楽にしていきたいものですね。

 

以上、今日の朝ご飯は昨日のお鍋の残りもの雑炊でした篠田でした。

 


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]