選挙には行かれましたか?

10月22日は第48回衆議院議員選挙でしたね。

みなさん選挙には行かれましたか?

台風の中での投票は大変でしたね。

 

近年、投票率の低さが問題視されている選挙ですが、今回の選挙の投票率はどうだったんでしょう。

 

「53.7%(戦後、2番目に低い)」

 

台風のせいだとか、野党分裂のせいだとか、いろんな理由が挙げられていますけど、低迷の理由はそこではありません。

政治家は、なぜみんな行かないのかをもっときちんと理解すべきです。

 

現状では、投票率10%でも誰かが当選してしまいます。

地方での首長選挙などでは、1人しか出馬しなければ無投票再選という始末です。

 

だからこそ、被選挙権を行使する立場として、しっかりと投票してもらえるように取り組んでもらいたいものです。

暴言を吐く議員や不祥事を働く政治家がいつまでものさばっていることだってあるんですから。

でないと、自分の一票の重要性を認識できていない住民は投票にいけませんよ。

 

要は、政治家は「投票率の低さ=自分たちが信頼されていない・期待されていない。」ということを理解してほしいですね。

 

以上、選挙のときしか顔を出さない議員は信用していません、篠田でした。

 


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]