少し前、大阪で新公益連盟に加盟する団体の代表者が集っての経営者合宿がおこなわれていました。

新公益連盟とは?

 

実は、大阪での合宿は初めてなんです。

日本のソーシャルセクターを語るとき、必ず名前が挙がる団体の経営者のみなさんが多数大阪に集まるとか!

そうそうある機会ではありません!

 

初の関西合宿では、全体を盛り上げるべく、総合司会という役をちょうだいしました。

残念ながら関西らしさを30%も発揮することができず、力不足を痛感する結果になったわけですが、それでも、各セッションはひとつひとつすごく勉強になることばかりでした。

 

関西を代表する市長によるトークセッション

テックとソーシャルの未来

教育と人材、組織

そして、夜中まで続く懇親会

 

合宿って、ただ勉強するだけの場ではなく、集まるだけで何かが起こる。

すごいですよ。

 

ぜひみなさんの身近なところでも「合宿」というものを開かれてはいかがでしょう。

 

以上、次の合宿は東北でするとかなんとかで、期待膨らむ篠田でした。

 


The following two tabs change content below.
篠田 厚志

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]