保険、貯蓄、運用などなどをテーマにした「パパの子育て経済学」というタイトルで、8月10日に第23回目のFJK公開型勉強会を開催しました。

講師は、FJKが誇るライフプランナーの佐伯氏。

 

保険ってあれこれ難しいことばっかりだけど、そもそもなんなの?

必要なの?

どんなときに必要なの?

必要だとしたらどんな保険がいいの?

 

貯蓄っていうけど、貯蓄のメリットってなんなの?

貯蓄でどれくらいお金が増えるの?

 

運用って難しくない?

運用でお金が減るってことはないの?

そもそも運用ってなんなの?

 

保険や運用といった、自身の専門分野の話はもちろんのこと、なぜ貯蓄や運用が必要なのかということを、72の法則というものなどを用いながら、とってもわかりやすく教えてくださって、あっという間の2時間でした。

 

72の法則とは・・・

金利が4%だと、72を割って出た数字、つまり18年経てば預けたお金が倍になる。

0.001%(実際はもっと低い)しかない現在、預けたお金が倍になるには72000年必要です。

にもかかわらず、経済成長を目指すということはつまり・・・、貨幣の価値に貯蓄が追い付かなくなるということです。

 

これ、本当に面白い!

ぜひともまた別の機会に開催したいと思っていますので、ご希望される方はご連絡ください。

 

以上、自分も運用始めます!篠田でした。

 


The following two tabs change content below.

篠田 厚志

理事長 / おやこヒッチハイカーファザーリング・ジャパン関西
三児の父親。安定の大阪府庁を退職し、NPOの世界へ。 父親の子育てはやれと言われてやるもんじゃなく、できる仕組みを作ることが大切。「父親の子育てをヤバくする」をミッションに活動するファザーリング・ジャパン関西の理事長を務める。[⇒詳細プロフィール]